<<次の記事 前の記事>>

「育成」


実家を出てアパート暮らしを始めてから早2ヶ月が経ちました。
始めのうちは慣れないことも多く、不安と寂しさでいっぱい
でしたが、徐々に生活環境にも慣れ、まだまだ一人前と言うには
程遠いですが、今ではそれなりに普通の生活ができるようになっ
てきました。
思ったよりも対応できているなと感じるのは、やはり日々取り
組んでいる美化活動で、先輩事務員さん達に教わっている様々な
知識が役立ち、それがとても大きな支えになっているからだと
思います。
ですが、やはり今まで何もしていなかった分、何をやるにも
一苦労で親のありがたみというのが、身にしみて感じる日々で
ございます。

さて、そんな私の新生活ですが、最近始めたことが2つあります。
1つ目が、パン作りでございます。
買って食べた方がおいしいと思われる方が多いかもしれませんが
まぁ、たしかにその通りです…。(笑)
ですが、自分で愛情を込めて作りあげる(育てあげる)ことで
美味しさが増していく、それこそに意味を見出しハマりだしました。
それなりの時間を要しますが、とにかく作っていくほど面白い
ものだといますので、ぜひ皆さんにもこの面白さを共有できたらな
と思います。

次に2つ目ですが、クローバーの栽培です。
栽培キットというものを購入したのですが、運が良ければ
四葉のクローバーが生えてくるという物のようです。
日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。
残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられてきたそうです。
見つけた人には幸運が訪れる(願いが叶う)というのは
きっと皆さん、幼い頃から知っているのではないかと思います。
これはあくまでも、おまじない・ジンクスではありますが
もし叶うならば、争いや災害のない平和な世の中になり
そして、人々が幸せな生活を送れるよう願うばかりです。
それに伴い、今回の熊本地震で被災された方々には心より
お見舞い申し上げますとともに、無力で大変心苦しいですが
一日も早い復興を、心からお祈りいたしております。

最後に、長い話になりましたが今回ご紹介させていただいた
パン作りやクローバーの栽培から学ぶことがありました。
どちらもじっくり手をかけ、地道に育て上げることで成長します。
それは、自分も一緒なんだろうなと思いました。
日々の積み重ね、そして自己投資によって成長していき
途中で何も手を加えなくなると成長が止まる。
まだまだ学んでいくことが山ほどあると思いますので良い事を
どんどん吸収し、余計なことは入れないで最高の出来(自分)に
仕上げていけるよう頑張りたいと思います。

                 事務センター 高瀬

| blog | 05:20 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<次の記事 前の記事>>

PAGE TOP ↑