「久しぶりの連ドラ(^^♪)」

最近はインターネット動画配信などで、
幅広く自分に興味あるものだけをずっと観れる世の中となり、
テレビ番組を楽しみにしている人が減っているみたいです。
私自身、テレビ番組を録画してまで観ようと思うことは少なくなりました😅

今回話題になっている「星降る夜に」そして前回の「Silent」。
共に手話がテーマになっており、
私も何十年も前のドラマで「愛してくれといっておくれ」のドラマに
夢中になっていた頃を思い出してしまいました。

その頃は手話がブームとなり、受講生が増えて、
私も勉強してみたいと思い通い始めました。
初級クラスで半年間の講座でしたが、覚えることが沢山‼
最初にまず50音を覚えなくてはいけないのですが、
なかなか覚えられず・・・・( ;∀;)
勉強していくうちに、手話だけを覚えても表現力が無いと
伝わらないことが良くわかりました。


顔の表情は自分で大袈裟??くらいに表現しないと上手く伝わりません。
そして一番学んだこと‼
相手の顔を見て話すこと‼
普段は声が耳から入ってくるので、相手の顔を見なくても会話は出来ますが、
相手の顔を見ずに話すなんて失礼な事!
手話は絶対に伝わらないですよね。
半年間の受講で私は全然会話になるまでの手話は会得できませんでしたが、
本当に良い勉強になりました。
今回のドラマで、また、新たに勉強してみようと思っています。

今度はテキストを購入して自主練‼
前回のように中途半端にならないように、焦らず長い時間をかけて
そしてボランティアで参加出来きるようになるまで出来れば良いですよね(*^^)v

              ㈱セイフコ エコプラネット長野 福居

| blog | 01:36 PM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑