「三点支持」


-三点支持=
岩登りの基本姿勢。
四肢のうち三肢で体を支えること。
一肢だけを自由にして次の手がかり・足場へ移動すること。
三点確保ともいう。

こんにちは、処理センターの邑上です。
岩登りの話ではありません。
安全作業において、三点支持は重機・車両への乗降車の基本中の基本なんです。
もう少し若い頃は飛び乗ったり飛び降りたり…いまは反省しております。

オジサン真最中の私ですが、今では若手のお手本にもならなければと思って
意識的に取り組んでいます。
それに身体がいうことをきかなくなってくる歳でして、
このルールには正直助けられていると思うんです。
三点支持って考え方がなければ、きっともっと詰らない怪我を負っていたと
思います。
たぶん、定年退職なんて歳になった時に昔のケガに泣かされることにも
なるんだろうな。

忙しく業務に向かっている時でも、安全作業は怠ってはいけません。
忙しい時こそ!
慌てず・焦らず・怠らず(今年の安全週間のスローガン)良いこと言いますね~
動きはスローでも、確実に的確に効率よく、思考を巡らせて
今日もいい仕事をしてゆきたいものですね!

                         処理センター 邑上

| blog | 11:39 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑