「注意一秒」


先日、私の不注意から愛車に傷をつけてしまいました。
何十年もハンドルを握ってきて、初めてのことでしたし
数年前に本当に気に入って購入してから、
大切に乗ってきた愛車でしたので、とても落ち込みました。

よく訪れる場所のちょっとした駐車場。
1段高くなった歩道の上になぜか縁石が置かれているところで、
縁石の角にバンパーをめり込ませました。
いつも見ている場所なのに、縁石をただの縁石と認識して
歩道の高さ分高くなっていることを考慮しなかった・・
まったくばかげた失敗でした。

「注意一秒けが一生」と言うように
ほんの一瞬の判断を誤って、修理にかかる費用も時間も戻っては来ません。
なにより、大事にしていた車に自分で傷をつけるなんて!
もともと思い込みの強い人間なので、
運転に関しては目で見てしっかり確認して・・
と自分に言い聞かせていたつもりです。
見ていながらあてに行くなんて
「縁石はこのくらい」という思い込みからの大失敗でした。

幸い相手は人でも車でもなく、今週末には修理も終わります。
今回のことは良い教訓にして、いつもの場所、よく見る光景でも
ハンドルを握っているときは慎重すぎるくらいで
私にはちょうど良いと考えるようにします。

                         事務センター 宗岡

| blog | 11:37 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑