「最近のマイブーム」

こんにちは、エコプラネット富士の桒原です。
月日が経つのは早いもので、気が付くともう梅雨の季節です。
ジメジメとした天気の日が多くなってきました。

皆さんは生活していて、ふとサボテンが恋しくなることはありませんか?
僕は元々サボテンが好きだった事もあり、たまに欲しくなるんです。
そんな訳で思い立ったが吉日。
早速、近所のホームセンターへサボテンを買いに行きました。

店内のサボテンコーナーには、サボテン以外にも
色々な種類の多肉植物があります。
多肉植物といえば、僕は昔、熊童子という多肉植物で失敗した経験があり、
綺麗に育てるのが難しい植物だという認識がありました。
しかし、僕も今は大人になって、きちんと品種を調べて育てれば大丈夫だと思い、
リベンジの気持ちも込めて育てやすそうな品種を何個か買ってきました。


左からパロディア(金晃丸?)、ビャクダン(?)、澄心丸、
月の王子、エケベリア(ラウリンゼ?)です。
ホームセンターや100均の多肉植物やサボテンは、詳しい品種名が
不明なものが多いですが、これらはマイナーな品種ではなく、
どこでも売っている普及種なので予想もしやすいです。
多肉植物の育て方などを調べていると、すぐ近くの山中湖村にも
多肉の専門店があるとの情報を入手したので、行ってみました。


専門店はさすがの品ぞろえで、普通には売っていない珍しい品種も多く、
お店の人も親切で、育成の相談にも乗ってもらえて、
また行きたいなぁと思うお店でした。

多肉植物は虫や病気、根腐れなど注意するポイントが様々あるので、
毎日よく観察して、少しの変化も見逃さないように世話をして、
元気に育てて楽しんでゆきたいと思います。
また、仕事でも機械のメンテナンスなどでは、日々の状態を見て
変化に気付く事が大切です。
気付く力を磨いて頑張ってゆきます!

                ㈱セイフコ エコプラネット富士 桒原

| blog | 09:46 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑