「おいしい家庭菜園」


こんにちは、機造センターの信太です。
秋田でも暖かく過ごしやすい季節となっています。
今年も我が家では家庭菜園を始めました。
何年か前に近所の農家さんから譲り受けた小型の耕運機は燃料漏れのため
修理が必要でしたが、ネットで注文した部品がようやく届いたので、
直して無事に畑を耕すことが出来ました。

ふと見ると、雑草の中にネギのようなものが、、、
もしかして?と思い掘り起こしてみると浅葱(あさつき)でした。
浅葱は栽培されているものもありますが、元々は山などに自生する
春と秋が旬の山菜みたいです。

昔、親父かお袋が植えたのかなと思いながら、十数年ぶりに葉の部分は薬味として、
球根部分は、味噌を付けお酒のおつまみとしていただきました。
辛味があるので、お酒も進みます。

近所の農家さんの田植えも始まるくらいに暖かくなってきているので、
今週末は野菜の苗を植えようかと思います。
ピーマン、ナスは焼いても揚げても煮浸しでもいいし、キュウリは冷やして
味噌で食べるのが美味いし、冷やしトマトや枝豆もいいな等々
夏野菜もお酒のつまみになりそうです。

自分で育てた野菜は格別ではと思います。
コロナの影響で外出することも少なくなっていますが、
仕事でも家庭でも、楽しみながら過ごしていきたいものです。

                     機造センター 信太

| blog | 02:39 PM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑