「運動不足と健康について」

30代を過ぎて運動する習慣が無い人は、一年に1%ずつ
筋肉が減り続けると言われています。
ウォーキング等の運動をしなければ10年先で10%、20年先で20%、
30年先で30%の筋肉が減るということです。
これが実際にどうなるかというと10~20%の筋肉減少で体の動きに
影響が現れます。体が思い通りに動かなくなってきたり、つまずいたり
転びやすくなったり、腰や膝が痛んだりすることが多くなってきます。

筋肉が減少すると、てきめんに体力が落ちてきて仕事や家事で
無理が利かなくなり、ちょっとしたことで疲れてしまい、
疲労も抜けにくくなってきます。
30~40%も筋肉が減ってくると寝たきりや要介護のリスクが跳ね上がります。

自分の老後を考えた時に、行きたいところへ行けないということは
とても辛いことだと思います。
誰だって将来は周りの人になるべく迷惑をかけずに生きていきたいと思っているはずです。
筋肉は貯金しておかないと無くなってしまうのです。
自分のためにもがんばって“貯筋”しましょう(笑)
冬も終わり、暑くも寒くもないちょうど良い季節になりました。
適度な運動は気持ちいいですよ!


写真は散歩コースの河口湖天井山です。
湖畔からロープウェイが出ているので観光客が多いですが、景色がいいのでお気に入りです。
最近展望スロープが完成したので撮影してみました。
20年後もこのコースを散歩していたいです。

                      ㈱セイフコ エコプラネット富士 西巻

| blog | 09:40 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑