「初めての除雪」


少しづつ雪も解けてきて、いよいよ春が近づいてきたように感じます。
今年の冬は例年に比べて雪の量が多く、家でも会社でも除雪に追われる日々でした。
そんな冬でしたが、今年は初めてホイールローダーでの除雪作業をおこないました。

これまでは、他の人が除雪しているのを見てはいましたが
いざ自分でやるとなると気を付けなければいけない段差、前後左右の確認、
周囲に人はいないか物はないか、雪をどのようにどこに寄せていけばよいのか、
等々考えなければいけないことだらけでした。

最初のうちは重機に乗っているにも関わらず、汗だくになりながら
除雪をしていましたが、やりながら改善点やコツを教えてもらい、
効率のよい作業の段取りを確認し、積雪の状況によって変わる
ホイールローダーの使い方を教わり、少しずつ段取りよく除雪できる
ようになってきたと思います。

分からないところは素直に聞き、直したほうが良いところを指摘して
もらうことで、今年の冬は成長が出来たように感じられます。
実際にやらなきゃ身に付かないよ、とは言われていましたが
勇気を出して初めてみて、身になっていると実感できて良かったです。

来年の除雪では更に段取りよく進められるように、
みんなから任せてもらえるように
今年の冬に学んだことを生かして今後も作業をしてゆきます。

                   処理センター・水処理 板谷

| blog | 02:58 PM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑