「除雪の楽しみ方」

こんにちは!エコプラネット富士の黒澤です。

段々と冬の寒さが和らぎ、もうすぐ春の気配が漂い始めようか
という今日この頃、皆様体調など崩されてはおりませんでしょうか。
今年は雪の量も日本海側で多く、除雪に苦心している方も
多かったのではないでしょうか。

山梨では先日大雪(と言っても例年より多く積もった程度ですが)が降り、
久々に除雪をしないと車が動かないくらいになりました。
その際に庭の雪を集めて数十年ぶりに「かまくら」を作ってみました。

我が家の末っ子はまだ大雪を経験していなかったので、前日の夜から
楽しみで雪遊びの準備に一生懸命でした。
庭に積もった新雪を一か所に集め、比較的大きめの山にする作業は
なかなかに苦労しましたが、なんとか子供たちが入れる程度の雪山に
することが出来ました。
実際に穴を掘る作業は子供たちに任せながら、自宅の周りから黙々と
雪を運んでは固める数時間はやっていた気がします。

思い返してみると私が子供の頃は親の手伝いと称して雪遊びをしていた
記憶が思い起こされました。近所の同年代の子供達で雪合戦やかまくら作り、
そりで滑るなど遊んでいたなぁと懐かしむことが出来ました。

そんなことを思いながらお昼頃にはかまくらが完成し、小学校一年生の
末っ子が横になれるくらいのかまくらになりました。


何ごとも楽しみながら経験するということは仕事にも通じる部分があると思います。
ただの除雪作業ではなく、いかにして楽しみながら作業をするか。
仕事においても大切なことだと思いますし、そうやって楽しみながら
色々な経験をすることで人間としての成長に繋がってゆければと思います。

                     ㈱セイフコ エコプラネット富士 黒澤

| blog | 04:39 PM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑