「秋のご褒美」


こんにちは、処理センターの邑上です。
秋も深まり、弊社周辺はすっかり秋に染まっております。
間もなく来る冬に向けて、全てが白く染まってしまう前に色々と準備を進めています。

先日の日曜日は、近年稀にみる秋の晴天となりました。
気持ちよく自転車に乗れるのも今年最後だったかもしれませんね。
11月に入ってから、それまでに写真に収めることの出来た風景を紹介させてください。




この季節、近くにある小泉潟公園は毎朝白鳥で大賑わいです。
夕方に立ち寄ると白鳥達の姿はなく、代わりに低い太陽が陽の光を照らしていました。
渡り鳥の宿泊地なのでしょうね。
彼らは鳥目ですから(当たり前です笑)



八郎湖に向かう道に苔が綺麗に茂っていたので思わずカメラで(笑)
湖畔で一休みすると、秋晴れの下に五城目町のお山「森山」が綺麗にみえました。
最近の週間天気予報は2週間先まで表示されるのですが、ずっと雨なのです。
気持ち良い秋晴れと同じく、冷たい長雨も秋の気候の特徴ですので、仕方がありませんが
このまま寒くなって雪にならないかと心配になります。

冬本番までは残りわずかです。
あがらない雨はないと信じて、仕事もプライベートでも、冬の準備を怠らず進めてゆきます。
最後になりましたが、新型コロナも下火にはなっていますが気は抜けません。
マスク着用などの感染防止対策は、すっかりと身に付いた人が大半とは思いますが
インフルエンザも流行する季節になりますので、引き続きしっかり実践してゆきます。


今週の月曜日。
夕暮れ時に月から零れ落ちた様な、ひと際明るい星が一つ、輝いていたのを
ご覧になった方も多かったのではないでしょうか。
この日は9年ぶりの「金星食」と呼ばれる天体ショーの夜だったようです。
細い三日月に金星が徐々に隠れて、その後また現れるという月食ならぬ金星食。
風の強い日でしたが、この日の星空の星たちの賑わいは心に染みるものがありました。
皆さんもこの秋の季節を堪能できたなら幸いです。

                             処理センター 邑上

| blog | 11:31 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑