「これからを大切に」

こんにちは、エコプラネット富士の町田です。
10月に入り朝晩は急に寒くなりました。そろそろ紅葉の季節になりますね。
ワクチンを2回打ったので、今年こそは紅葉狩りなど楽しめたらと思っています。

さて、今回は「むくみ」について話したいと思います。
数ヵ月前のことですが、とつぜん足がむくみ、歩くのも辛く大変な思いをしました。
すぐに病院で診察して貰った結果、薬の副作用だとわかりました。
薬の服用を止めると、むくみも徐々になくなりましたが、薬って怖い…と初めて思いました。

しばらくの間はよかったのですが、最近またむくみ易くなってきた様で、
足が痛くなります。マッサージをしたり、半身浴したり、足を温めたりと
いろいろ試みるのですが、良くなりません(T_T)

むくみは「体の水分と大きく関わっている」とは、何となくわかります。
人の体は、約60%が水分でできているということを聞いたことがある人も多いはず。
その体内の水分の3分の2は、「細胞内液」という細胞の中に含まれる水分で、
残りは「細胞外液」といって血液に含まれる水分や、細胞と細胞の間を満たしている
水分です。

これらの水分は、細胞に栄養を送ったり、老廃物を除去する役割を担っています。
細胞や血管の中を行き来して、体内の水分のバランスを保っているのも特徴のひとつです。
でも、このバランスが崩れて、細胞と細胞の間に水がたまり、異常に増加した状態が
「むくみ」です。
ちなみにむくみとは、いわゆる俗称で、医学用語ではこれを「浮腫(ふしゅ)」と
言うそうで、むくみが病気のサインとして体にあらわれる場合もあります。
まず、むくみがひどい時に疑われるのが「腎臓」や「心臓」「肝臓」の病気です。
私も何かの病気かと思い、検査しましたが正常でした。良かったです!(^^)!

今、心掛けている事は、薬とかに頼らず、食事や飲食にて健康を目指す!です。
「ルイボスティー」や「はとむき茶」に利尿効果があると教えてもらい、むくみに
効くと考えて、毎日煮出して1リットル飲むことを決めています。
カリウムが多く含まれいる「ほうれん草」や「小松菜」など食事に取り入れています。
毎日の積み重ねが大切だと思いますので、これからの健康維持の為に続けてゆきます!(^^)!


                    ㈱セイフコ エコプラネット富士 町田

| blog | 12:52 PM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑