「家庭菜園」

こんにちは!エコプラネット富士の黒澤です。
夏も終わりが近付き、もうそろそろ秋の空気が漂ってきそうな今日この頃ですが
皆様体調など崩されてはいませんでしょうか。
昨年に続き、今年も新型コロナウイルスの蔓延により様々なことが自粛されて
なかなか例年通りの活動が出来なくなってきています。

そんな中、外出できなくなることで空いた時間を畑作業に当ててみようと思い、
畑を借りて野菜を育ててみようということになりました。
元々自宅の庭でプランターでの栽培は細々とやっていましたが、いざ畑を作るとなると
わからない事だらけでなかなか苦労しました。

ジャガイモやサツマイモ、ズッキーニ、ピーマン、ししとうがらし、オクラ、
大根、トマト、ナス、かぼちゃ、ネギなど色々な苗や種を植えてみました。
何分小規模な畑なので、完全に自宅での消費用ですが、休みの度に畑で草取りや
収穫など思いのほか楽しくやっています。

少し前の話ですが、ジャガイモの収穫を子供たちと一緒にやりました。
一列の畝に並んだジャガイモを子供たちが楽しんで引き抜く姿を見て、
昔こどもの時分には、同じようなことをやったのを思い出しました。


ことし植えたのは、男爵とメイクイーンです。
意外と量が採れたので、しばらくはジャガイモに困らないかもしれません。
来年以降どうするかはまだ決めていませんが、可能ならばこのまま続けていければと思っています。
物を育てるには色々な苦労と手間暇が掛かるものなのだと思えたし、
やり続けることで最終的な結果に結びつくのは畑も仕事も同じことだと思います。
これからも色々なことに挑戦することと、それを継続できるように努力を続けたいと思います。

                     ㈱セイフコ エコプラネット富士 黒澤

| blog | 09:44 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑