「判断とタイミング」


セイフコ長野の寺林です。
第五波のコロナ禍や猛暑の中いかがお過ごしでしょうか?
私がこの時期で一番恐いのはコロナでもなく猛暑でもなく、
異常気象によるゲリラ豪雨と台風による長雨です。

何故?何故なら、実は私の住んでいる所は山の中腹にあるからです。
熱海であったように不法な盛り土はしていませんが、
平成30年7月に広島市で起こった土砂災害を覚えてるでしょうか。
実はその土砂災害のあった地形によく似てるんです。

ハザードマップの最新版を見ても、私の住んでいる上と下は土砂崩れ地帯、
右の沢は土石流警戒地帯、そして私の住んでいる所はがけ崩れ地帯となっています…。
近くの避難場所を調べても、そこも土砂災害があったら危ないんじゃないかと
思える場所にありますし、私の家族と他に犬猫もいます。

ということで、この時期は平地の安全な場所に住む知人の家を
避難場所にしております。毎年鳴る携帯の警戒アラートの内容と外の状況を見て、
一家の主として避難するかを判断しております。

仕事も一緒ですが、一瞬の判断とタイミングを逃すと大きな事故に巻き込まれたり、
事故を起こしたりしてしまいます。
今後もあらゆる状況を吟味して、判断とタイミングを間違えることなく安全に
暮らしていきたいと思います。

ただ、高所は悪いことばかりではなく、下界より少しは涼しいし、夜景も綺麗なんです。
長野市で有名な花火のほとんどは二階のベランダから見えるので、その時期は友達を
招待して騒いでいます!


                   ㈱セイフコ エコプラネット長野 寺林

| blog | 01:18 PM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑