「伝えることは難しい」


こんにちは、エコプラネット富士の渡辺義仁です。

今日は、『伝える力』について話したいと思います。
日々の仕事の中で、相手に用件を伝えるということが出てきます。
私はついつい余計な事ばかり喋ってしまうようで(オヤジの悪いところ?)
仕事上で上手くいかない場合があります。
そこでどうすれば確実に伝えられるのか、気を付けなくてはならないことは
何なのかを考えてみました。

① 伝える前に、何を伝えるべきかを考える。
② 結論から先に言う
③ 余計なことを言わない

用件を伝える上で、一番大事なのは、重要な事と、重要でないことをごちゃ混ぜに
しないこと。
用件を伝える時は、簡潔に、そして大事な事から伝えること。
そうすれば余計なことを言わないで済むため、話は自然に短く済むと思います。

これからは口に出す前に意識して、頭の中で「今、伝えなくてはならないことは何だろう?」と
自問してから言葉にしたり、要点を予めメモして頭の中で整理してから離すように
普段から意識するようにしたいと思います。
伝える努力を続けることで、相手も自分も職場全体もより良くなっていくと思うので、
努力してゆきます。

                    ㈱セイフコ エコプラネット富士 渡辺(義)

| blog | 07:09 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑