「ネット社会」

今更なのですが、世の中の殆どがネットからの予約、注文、支払、、、
最近は高齢者のコロナワクチンの予約で、ネット予約が出来ないということで、
電話予約をしようと回線がパンクしているニュースを聞きました。
便利な世の中になったのか、不便な世の中なのか考えさせられる年代です(汗)

私自身、先日銀行の窓口へ家賃の自動送金の口座を変更に行った時の事です。
今までは送金の手数料が掛からなかったのですが、新規で自動送金をお願いすると、
今は一回に220円がかかるそうで。
毎月の事、ましてやこの先10年?20年?1年で2640円、10年で26400円。
手数料を掛からないようにするにはどうしたら良いか?行員さんに尋ねました。
インターネットバンキングの利用で、毎月送金すれば良いとの事。


以前から話は聞いていましたが、未だにセキュリティの事を考えると
なかなか踏み出せずにいました。
ネットの買い物もほとんどがATMの振込、コンビニ払い、、、、、
手間と手数料を考えると確かに無駄なのですが、パソコンやスマホクレジットや
通帳の情報を入力する事に不安があり(歳のせい??かもしれませんが)使用していませんでした。

この先後何年?何十年?世の中の変化についていけるようになるには、今から使えるように
しておくことは大切なのかも知れませんね。
これからお世話になる回数が増える病院の予約までネット!
改めて今回パソコンやスマホの勉強?をせねばと実感した次第です。

生涯勉強!と思い、折り返しの人生を頑張って行かねばと考えさせられました。
そして、仕事もまだまだ勉強中‼です。

                   ㈱セイフコ エコプラネット長野 福居

| blog | 07:53 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑