「ドラレコに叱られる」

あおり運転などの影響でドライブレコーダーを搭載する車が多くなりました。
自分も付けたいとは思っていたのですが、何を選んだら良いのか判らず
延び延びになっていたところ、自動車保険更新のタイミングで、保険会社から
ドライブレコーダーが貸与されるドラレコ付きの保険を勧められ、割高には
なりますが、試しにそれに切り替えることにしました。

幸い、ドライブレコーダーの映像が必要な事態は今のところ起きていませんが、
ボーっとしているとドラレコに叱られてしまいます。
「今日は急ブレーキがわずかにありました。車間距離を十分とりましょう。」
「今日は急ハンドルがわずかにありました。交差点前では早めに減速しましょう。」
「急ブレーキなんてしたっけ?」「急ハンドルなんてあったかな?」
自覚はほぼありませんでした。

もともと荒っぽい運転はしていないつもりでしたが、ドラレコが急ブレーキや
急ハンドルを感知した時の音を聞いて、この程度でも急ブレーキ、急ハンドル
なのだと自覚するようになりました。

この頃は出勤時に「最近上手に運転ができていますね」とお褒めの言葉をいただきます。
とは言え、ほぼ毎日叱られているので「今日の運転に危険な運転はありませんでした」と
言ってもらえるとやはり嬉しいです。
毎日毎日、おしゃべりなドラレコに文句を言われながらも自然と注意して運転するように
なったことは、思いがけない効果かもしれません。皆様も運転には十分にご注意ください。


(愛猫のテトちゃん。彼もおしゃべりです)

                        事務センター 佐藤(ル)

| blog | 08:55 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑