「身体を鍛える」

皆様こんにちは、エコプラネット富士の黒澤です。

3月になり、ようやく春の兆しが見え隠れするようになりましたが、
同時に寒暖差も激しくなっており、体調を崩されてはいませんでしょうか。
また暖かくなると花粉も飛びやすくなってきますので、花粉症の方は
お大事になさってください。

さて、コロナ禍で運動不足に陥っている方が多いのではないかと思いますが、
何を隠そう私自身も相当な運動不足になっている自覚があります。
家族にも事あるごとに指摘されていますが、そろそろ意識的に運動を行わないと
身体がなまっていくばかりのような気がします。
ちょうど一年ほど前に、一回目の緊急事態宣言が出される直前にも行ってきましたが、
先日家族と一緒に地元にある観光スポットである「新倉山浅間公園・忠霊塔」へ
登ってきました。まだ桜は咲いてもいませんでしたが、花がひらく頃には
例年多くの観光客で賑わう場所です。



昨年と比べて明確に違いを感じたのは、398段の階段を登ると身体が悲鳴を
上げていたことです。主に脚の衰えを痛感しましたが、登りきった時に相当息が
上がっていたことに驚きました。
普段から運動をしていないこともあり、このままではマズいなと痛感しております。

日頃から階段の昇り降りや、わずかな距離では車を使わず歩いていくなど、
足腰を鍛えることは日常生活の中でも出来ると思うので、このまま衰えていくのを
待つのではなく、少しでも自分の身体のことを考え、健康でいられるように心掛けて
いきたいと思います。



余談ですが、以前ブログに載せた亀甲竜が今ではこんな状態になっています。
時間と共に成長することを目で見て実感すると、少し可愛く感じるようになってきました。
また、少しでも自分も成長できるよう意識していくため、これからも大事に育てて
いこうと思います。

                    ㈱セイフコ エコプラネット富士 黒澤

| blog | 07:43 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑