「しっかり消毒」

9月に入ってもまだまだ暑く外での作業が大変な時期でした。
しかし天気予報を見るとそろそろ気温も下がってくるようで
働きやすくなりそうだなとひそかに喜んでおります。

前回私がブログをアップしたのは6月でした。
その時には梅雨の雨でコロナが流れてくれればよいと書きましたが、
現実は厳しく中々感染者数は減っていかないようです。
会社ではもちろん、各家庭でも感染に気を使って色々な対策をしていると思います。
もちろん私も家に帰ればうがい手洗いをし、時間があればこまめに消毒をしております。

そんな中、私が大学に入学した最初に教えて貰ったことをふと思い出しました。

世の中には
「消毒」 「除菌」 「殺菌」 「滅菌」
と色々な言葉がありますがこれらの言葉には違いがあるのをご存じでしょうか。
消毒とは
「細菌などを殺す、または影響が出ないレベルまで数を減らす、
あるいは無毒化・無力化させること」
除菌とは
「細菌などを対象物から取り除くこと」
殺菌とは
「病原性や有害性のある特定の微生物を死滅させること」
滅菌とは
「ある物に存在する全ての微生物やウイルスを、死滅させるかあるいは除去すること」
消毒と殺菌は似ているようですが殺菌は菌を死滅させることに対して
消毒は必ずしも菌を死滅させる必要はありません。
実はこれらの言葉は薬事法でしっかりと定められており商品などに掲示する際にも
注意のいる言葉なんです。

という事で私はしっかり手指を「消毒」して感染症対策をしてゆきたいです。
また、家の中は「除菌」で済まさずきれいにすることで
少しでもリスクを少しでも減らしていきたいと思います。


                    処理センター・水処理 板谷

| blog | 10:37 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑