「はくらん」



こんにちは、機造センターの信太です。
秋田でも今年一番の暑さとなり、連日身体に堪える厳しい暑さが続いています。

さて先日、暑い中作業していると、とても一生懸命がんばっている舘岡くんから
「あっつー、はぐらんなる」という言葉を久しぶりに聞きました。
自分が子供の頃は「はくらんなるから帽子かぶれ」とよく親から注意されていましたが、
最近は耳にしない言葉で、懐かしく思いました。

「はくらん」とは日射病など暑気にあてられて患う病気をさす言葉のようです。
日射病とも最近はあまり言われず、総称して熱中症と言われていますね。
「はくらん」にならないよう気をつけて作業していきたいと思います。

暑さによる機械の不具合もあり、重機修理やメンテナンスが続いています。
機械の体調管理とともに、コロナウィルスもまだまだ治る気配がなく、感染予防と
熱中症対策に努め、自分たちの体調管理もしっかりおこなっていきます。

                       機造センター 信太

| blog | 08:57 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑