「笑顔の効果」

こんにちは、処理センターの高橋(圭)です。
ここ数カ月、新型コロナウイルスであまり明るいニュースが少なくて
毎日モヤモヤな感じが続いている人も多いかと思います。
そんな時にこそ、「笑顔」や「笑い」を心掛けると心身ともに落ち着いて
健康になれるそうです。

普段から笑顔でコミュニケーションをすることによって、周囲の人たちと
良い関係を築くことになります。私たちの仕事も職場のみんなと協力し、
お客様にもいい雰囲気で接客ができます。

笑顔によって自身の気持ちに余裕がでて、問題解決の良いアイデアや
作業効率が上がるとのことです。また笑顔でいることで相手からの印象も上がり、
お互いの距離が縮み信頼関係が築かれるそうです。

普段から仏頂面な人にはなかなか話し掛けにくいし、近くに行こうとは思いませんよね。
でもどうしても付き合わなければならない時は、笑顔で話しかけ続けると良いそうです。

あと笑顔でいることで、副交感神経にスイッチが切り替わり、安心感に包まれ
ストレスが減ることと、自己免疫細胞が活発になり免疫力の向上に繋がるとのことです。
もう良いこと尽くめです。私も普段から笑顔でいるように心掛けようと思います。

最後に我が家の話なのですが、二年前からステイホームしている愛犬ジローは、
ふと目が合った時や、おやつを貰うとき、散歩に行くときなどに必ず笑顔になります。

それを見ているだけで、つられてこちらも笑顔になってしまいます。
人も犬も笑顔でいると、それを見ているだけでなんとなく幸せになれるものですね。



                          処理センター 高橋(圭)

| blog | 01:46 PM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑