「酒は百薬の長と言いますが」

こんにちは!東環水処理の工藤です。

弊社では3月に健康診断を実施しています。
もう先月に終わってしまいましたが、健康診断のたびに、
「そろそろ健康診断だから節制した生活を心掛けないとなぁ・・・」
なんていう方も多いのではないでしょうか。
何を隠そう私もその一人です(笑)

しかも今年は妻から、
「最近丸くなってきたよね?」
なんて言われてしまったものですから、健康診断に向けていつも以上に節制した
生活を心掛けていました。

具体的には”お酒を飲まない”ということなのですが、思った以上に体に良い変化が
あったので紹介したいと思います。



まず、お酒を飲まなくなると必然的におつまみを食べることがなくなりますよね?
私の場合は、夕食以降に何か食べるという習慣がなくなり、胃がほぼ空っぽの状態で
布団に入るようになりました。

晩酌をしていた頃は朝も食欲がなく、ひどい時は1日中膨満感(ぼうまんかん)で
気持ち悪い時もありました。
それがお酒を飲まなくなると、朝・昼・夜にしっかりとお腹が空いて、いつも以上に
おいしくご飯を食べることが出来るようになりました。

さらに体重も落ちて・・・という所まではまだいってはいませんが(笑)、続けて
いけば健康体に近づけるかな、と感じています。

健康診断が終わって半月ほど経ちましたが、今のところはまだお酒を控えめにした
生活を続けられているので、健康を意識してできるだけ続けていきたいと思っています。

「酒は百薬の長」と言いますが、飲みすぎてしまうと免疫力を低下させる、という
話もあり、コロナウィルスが流行していますので”たしなむ程度”を心掛けたいですね。

                        処理センター・水処理 工藤

| blog | 08:00 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑