「溶接」

こんにちは、エコプラネット富士の勝俣です。
早いもので、入社してから一年が経ちました。
この一年は大きな転機となる年でした。

特に昨年の夏に行った秋田研修は、とても良い経験をさせて貰いました。
その中で、井川工場にてバックホーのバケットの溶接作業をおこないました。

溶接作業は高校で学びましたが、これまでの仕事で使う機会が少なかったので、
初めは廃材で練習し感覚を取り戻していけたらと思いましたが、
経験した程度では思うようにいかないのが溶接の難しさでして、、
しっかり溶け込んでいるのか、見た目は綺麗か、など不安な気持ちでいると、
溶接にその時の気持ちが作業に表れ上手くいきませんでした。

このままでは駄目だと思い気持ちを切り替え、できるだけ長く使えるように
と言う思いで作業に向かいました。
溶接した跡を見ると良かった所、悪かった所がはっきりと分かり、
その時の自分と向き合っているようで溶接は面白いなと感じて
夢中になって完成させました。

完成後、朝礼で機造センター長の北嶋さんから「勝俣くんが一生懸命溶接した
から大事に使って下さい」と言って貰ったこと、本当に嬉しかったです。
その一言で使う側、修理する側の思いが一体化し厚みを増してより良い仕事、
より良い人間関係を築いていくと思いました。

そしてもっと自信を持って溶接できるようになりたいと思いました。
その時感じた感覚や気持ちは忘れずに、これからも自分だけでなく一人でも
多くの人に感じてもらえるような行動や発言をしていきたいです。



                       ㈱セイフコ エコプラネット富士 勝俣

| blog | 12:56 PM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑