「タコグラフ」

こんにちは!事務センターの梁瀬です。
今年の冬は「冬らしくないなぁ」と思っていましたが、
やっと秋田にも雪が降り積り、「秋田の冬」らしくなりました。
突然の大雪で皆さんは風邪など体調崩していませんか?
道路状況も悪いですし、気を付けて過ごしたいですね。

先月で、私が入社して丸二年が経ちました。
三年目に突入し、入社当初からすると色々な新しい仕事を
任せて貰えるようになりました。

その中のひとつに『タコグラフをチェックする』仕事があります。
タコグラフとは、トラックなどに搭載される運行記録用計器の一種で、
運行時間中の走行速度などの変化をグラフ化することで、その車両の
稼動状況を把握できるようにしたものです。

円形の感圧記録紙(タコチャート紙)は、24時間に1回転します。
走行速度に応じ上下運動する鉄針が定速回転する記録紙を擦ることで、
縦軸が速度・横軸が経過時間の折れ線グラフを描きます。

弊社でも運行時は毎回タコチャート紙を使用しているので、運行終了時に
そのグラフのチェックをおこなっています。
きちんと速度は守っているか、きちんと休憩や休息を取っているか、
タコグラフを見て確認します。上司と私のダブルチェックです☑☑

これからもタコチャート紙にて、運行時の状況をきちんとチェックし、
運行管理のお手伝いをしてゆきたいと思います(^^♪


                     事務センター 梁瀬

| blog | 08:05 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑