「寒中お見舞い申し上げます」



毎年の事ですが、雪道の運転が何よりも苦手な私にとって冬は恐ろしい季節です。
ところが皆さま御存知のとおり今年は暖冬、それも今まで経験が無いほど
雪が降りません。
秋田で大寒を迎えてもアスファルトが渇いているなんてことがあったでしょうか?

去年も雪は多くなかった印象ですが、それでも冷え込みが厳しい日もありました。
去年は引っ越して初めての冬で念のためスノーダンプまで購入しましたが、
今年は一度も出動せず、普通の雪ベラさえも不要、全く降っていないわけでは
ないのですが、少しの雪ならすぐにとけるので(笑)家の前の除雪は一度も
していません。

有名な横手のかまくらも雪不足で困っているそうです。
大寒の次の日に積雪がありましたが、その後も天気予報には雪マークは僅かです。
「寒中にこれほど暖かいこともありません」とテレビで言っていたのですが、
ところで寒中っていつなの?と思って調べてみたら
「小寒の初めから大寒の終わりまでの30日間」とあったのですが、
小寒は1/6で大寒は1/20・・・二週間しかないんですけど???

更に調べてみると大寒にはその日を表す意味とその期間を表す二つの意味が
あって大寒とカレンダーに書いてある1/20から立春の前日までの期間のことも
大寒と言うのだそうです・・・知らなかった(+_+)

雪が無いので運転はラクをしているのですが、これほど雪が無いと水不足に
なるのではないかしら?それとも春になってからドカンと雪が降るのかしら・・・
温暖化コワイ!なにやら不安になります。早く春になればいいなぁ~

                       事務センター 佐藤(ル)

| blog | 08:19 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑