「今年はおおらかな気持ちで」

こんにちは、セイフコ山梨の西巻です。

皆さんは良い初夢を見ましたでしょうか?
私は初夢どころか、年明けからまだ夢を見ていません。
見ているのかもしれませんが起きるとなにも覚えていません。
困ったものです。

今年の正月は、妻の提案で山梨県内日帰り神社仏閣巡りツアーを決行しました。
訪れた神社仏閣は合計8社になりました・・・。

ところで神社の数え方は一社(いっしゃ)二社(にしゃ)ですが、
お寺は一山(いちざん)二山(にざん)と数えるそうです。
山は信仰の対象であるため、多くのお寺が山の中に建てられたことから
(一山)と数える訳ですが、代表的なところで【比叡山 延暦寺】のように
頭に山の名前がつくことがあり、これを“山号”と言います。

参拝順序は ①八王子神社 ②河口浅間神社 ③一宮浅間神社 ④乾徳山恵林寺 ⑤定額山甲斐善光寺 ⑥武田神社 ⑦金桜神社 ⑧身曾岐神社 でしたので、
神社6社、お寺2山ということになります。


写真は武田信玄公を御祭神としてお祀りしている武田神社です。
正月三が日には約10万人が訪れます。
よく色々な神様に願い事をすると失礼にあたるとか、神様が喧嘩をするとか言う
話を聞きますが、そんなことは関係なく基本的に私に信仰心はありませんので
参拝はアトラクション感覚で楽しみました。

多少気になったので調べてみましたが、そもそも神様はそんな小さいことで
喧嘩はしません。
むしろ自分より別の神様のはたらきの方が適していると思ったら譲ることも
あるらしいです。
今年はそんな神様を見習って、おおらかな気持ちで仕事にのぞみたいと思います。

                    ㈱セイフコ エコプラネット富士 西巻

| blog | 11:47 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑