「分析機器のメンテナンス」

こんにちは!!水処理で分析をおこなっている倍賞です。

先日、毎日使用している【イオンクロマトグラフ】という分析機器の
部品交換をおこないました。
導入してから丸二年間使用したこともあり、少し前にメーカーさんへ
点検整備のお願いをした矢先のことでした。

分析中にポンプの不具合が発生し、何度か部品を薬剤洗浄したものの
洗浄後数時間もすれば元通りの不具合が起こる……というのを繰り返したため
メーカーさんの点検整備を待たず、自分たちでの交換に踏み切りました。

細かい作業な上に初めての作業だったので少し緊張しましたが、
現在は問題なく使用できているのでちゃんと取付け出来ていたようで
ホッとしました(^^)
写真は、部品交換後のポンプ部分です。


その際、メーカーの方と色々やり取りをさせてもらい
日々のセルフメンテナンスについて詳しい話を聞く機会もありました。
そこで、自分たちのやり方で不足していた部分、もしくはもっと良いやり方がある部分を
知ることができて、とてもいい勉強になったと感じています。

毎日使用する分析機器なので、時間の関係上毎日のメンテナンスは簡単なことしか
できませんが、長期休暇前などには教わった方法でいつもより丁寧なメンテナンスを
おこなってゆくことで部品の消耗を抑えていけるのではないかと考えています。

毎日毎日文句も言わず、分析をおこなってくれるイオンクロちゃん。
自分たちで出来ることはしっかりやって、これからも大切に使用してゆきたいです。

                       処理センター・水処理 倍賞

| blog | 08:34 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑