「ノウハウ」



とうとう秋田でも雪が積もってしまいました。
また、長い寒い冬に本格的に突入します。
皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね。

さて、今回は現場で使用しているバックホーのバケット修理をおこないました。
現場では様々なものを掘削するため、バケットの爪先は写真のように
納車時から補強されています。

しかし長年使用していると、補強の薄いところや、動きの多いところが
弱ってきます。
今回は爪の周りに幾つかのクラックが見つかったので、溶接したり
交換したりして修理しました。

今回の修理は難しいものではありませんが、始めから終わりまで私自身で
直すのは初めてでした。
どのようにやれば綺麗に仕上がるのか、どのようにすると安全か、など
様々な角度から考えて修理しました。

と言いつつも、いつも先輩方がおこなっていた作業を盗み見ていたので、
それほど難しくはないものの、技(ノウハウ)を盗むことの大切さを
改めて実感しました。

今後も出来ることを増やして、機造センターの作業に貢献してゆきます。

                      機造センター 鈴木

| blog | 08:13 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑