「11月11日」


11月11日、ネットで何の日か調べてみると
麺の日、ポッキー&プリッツ、いい買い物の日など色んな記念日が出てきます。
そんな11月11日は我が子の誕生日でもあります✨

今年で4才になる娘さん、、、
生まれたときは50㎝ほどしかなかった身長も今は2倍以上‼
体重も5倍ほどになりました。

大人の言う事が理解できるようになったり、名前が書けるようになったり、
着替えや歯磨き、なんでも一人でできるようになりました。
もちろん口も達者でイラッとする事も多々あります(笑)
また友達とのコミュニケーションも前よりも上手に出来るようなりました。
子どもは沢山のことを周りから吸収して成長していくので、
日々驚きの連続ですね☺

大きくなるのは少し寂しいですが、これからの成長が楽しみです♡

私も周りから色々な事を吸収して、会社で役立てていけたらいいなと思います!



                        事務センター 奈良

| blog | 04:42 PM | comments (x) | trackback (x) |

「体組成計で体調管理」

こんにちは。東環事務センターの伊藤です。

朝晩冷え込んでまいりました。
あったかい布団から出るに出られず、毎朝悪戦苦闘しています。
朝早くからお仕事に向かう皆様、お疲れ様です。
疲れが溜まっていたり睡眠不足だったりすると風邪を引きやすく
なったりしますので体調管理に気をつけましょう。

・・・体調管理といえば、我が家の体重計が壊れてしまい新品を
購入する事にしました。今まで使用していた物は体重・体脂肪率・基礎代謝・
BMIが表示されるものでした。

家電量販店に行ってあれこれ物色しましたが、今どきの体重計・・・いや、
体重計ではないですね。
体組成計というんですね。
筋肉量・推定骨量・体水分率・体内年齢なども測定してくれます。
何故、乗るだけでそんな事が分かるのか不思議な気がするのですが
体に微弱な電流を流し、その際の電気の流れやすさ(電気抵抗値)を計測して
体組成を推定するそうです。

精度は、メーカーさんが自信を持ってお勧めしていると思いますので
私は良いものと信じてしまいます。
通常測りうることの出来ない体水分率や体内年齢などが可視化できるのは
体調管理する上で目安にしやすく、ある程度モチベーションのアップにも
なりますね。

夏場は熱中症を気にしてコマメに水分を取ったりしますが、
冬場も暖房の効いた所でも、水分を取らなければ熱中症になったりもします。
毎日継続的に計測する事で、いつもと違う数値に気づいたり、自分の体組成の
傾向を知ることが出来たり上手に利用すれば健康管理にとても役立つアイテムです。

我が家に帰り新品にRIDE ON!
・・・筋肉量が足りないって。運動してがっつりご飯食べたらいいのかな?(笑)

                        事務センター 伊藤(弓)

| blog | 07:48 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑