「秋バテから考えること」

こんにちは!テクニカルセンターの倍賞(旧姓:佐藤)です。
この度ご縁があって入籍し、名字が変わる運びとなりました。
名字は佐藤から倍賞に変わっても、私自身は変わらずにここ東環で
仕事に励むつもりですので、引き続きよろしくお願いします!

さて、やっと気温も下がってきて過ごしやすい時期になりました。
しかしながら、この時期の気温差はなかなか体にしんどいものがあります。
毎日元気に過ごしたいとは思いつつ、なんだか調子が…(;´・ω・)という日も。

どうしたものかと調べてみると、気温差以外にも秋不調の原因は色々あるようでした。
その中で、考えさせられる記事を見つけたのでご紹介したいと思います。

それは【なんだか最近調子が悪い……その疲れ、“秋バテ”かも!?】という記事。
秋バテ??夏バテではなく??そう思って記事を読み進むと、
『夏場の疲労や栄養不足が蓄積された結果、後々になって出てくる症状』を
秋バテと呼ぶそうです。

なるほど、夏場の蓄積!暑さによってすぐに出る不調が『夏バテ』、
後になって出てくる不調が『秋バテ』ということです。
なんにでも、すぐにわかる影響と、あとからわかる影響があるということ
なのだなぁと記事を読みながら考えていました。

これは、仕事にも言えることかと思います。
その場ですぐに「こうして良かったな」と結果が出る改善や工夫もあれば、
その場では「もしかしたら無駄なのではないか」と思いつつも後になってから
「あの時やっておいて良かったな」と思うようなものもあります。

目先の結果だけを求めるのではなく、長期的な目で見てよりよい結果が
出せるよう考えながら普段の業務にあたるべきだなと、『秋バテ』という
思わぬキーワードから考えさせられる機会になりました。

ちなみに秋バテへの簡単な対処として、普段の食事にキノコを加えると
良いそうです。
ビタミン・食物繊維・ミネラル・水分などを多く含むキノコは、栄養バランス
を整える食材として最適とのこと。
お値段も張らないのがいいところですよね!
こんな風に、あとから悪い影響が出てしまった場合の対処法なども
身に着けながら、よりよい環境で仕事ができるよう気を配っていきたいものです。



                     テクニカルセンター 倍賞

| blog | 08:18 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑