「草むしりの必需品!」

こんにちは。東環事務センターの伊藤です。

連日30度越えの暑い日が続いております。
自分では「大丈夫!」と思っていても、体は思った以上に
堪えているもかも知れません。
十分にお気を付けくださいませ。

さてお盆も近づいてまいりました。
弊社では8月11日(日)から18日(日)までお盆休みとなります。
事務センターでは、長期休暇に向けて事務所内外の清掃活動を進めています。
普段手が回らない窓や壁の掃除、事務所まわりの除草、社用車や場内車の
掃除など事務センターのレディースがツナギ姿に変身して取り組んでいます。

私はこの度、事務所周り・駐車場の草むしりを担当しました。
手の空いた時間にちょこちょこと草むしりをしていましたが
しゃがんだ状態で作業するには腰に負担がかかり
長時間おこなうには辛い作業になってしまう事に気が付きました。

地べたに座った状態でやってみましたが、この時期のコンクリートは熱い!
座っていられなーい!
場所を移動する度に立ち上がり、固まった腰を伸ばし、またしゃがみ込んだり
座ったり・・・。
想像以上に足腰に負担がかかり疲労困憊。

あまり腰に負担がかからず草をむしる方法はないものかしら・・・・
数日、そんな思いを巡らせていたこころ、
ホームセンターで素敵なアイテムと出会う事ができました。
見た目は子供が乗って遊ぶ車のおもちゃの様ですが、ガーデニングや
農作業など、低い姿勢でおこなう作業に持って来い!の作業用椅子です。



座ったままの状態で草むしりが出来て、タイヤ付きなので座ったままの状態で
移動でき、おまけにお尻を乗せる部分は360°回転出来るので、どの方向の
草だってやっつけちゃいます!
お値段は千円ちょっと。手の届く範囲 = 即購入!

実際の作業で使ってみると予想以上の使い心地でした。
作業効率?とでも言うのでしょうか。
場所を移動する際、立ったり座ったり腰を伸ばしたり・・・の作業が
カットされ、次々に草むしりが進んでいきます。

腰を曲げる角度も以前よりは緩和され、腰への負担も軽減されているようです。
「おぉ~、これだばたいしたいいあんべだ」(平仮名にすると読みづらい)

草むしりって腰が痛くなるわよね~。
何か良い物はないかしら・・・等々
同じような事を考える人はたくさんいて、それを製品(商品)にする人が
いるんですね~。

草むしりには欠かせない必需品になりました。

                      事務センター 伊藤(弓)

| blog | 08:20 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑