「調べる癖をつける」

こんにちは!東環の伊藤です。
今回は台風について不思議に思ったことを自分なりに調べたので、
書きたいと思います。
不思議に思ったこと、それは台風の名前の決め方です。
アメリカの台風(ハリケーン)にはカトリーナやアイリーンなどの
人の名前をつけているのをよく目にしますが
日本だと台風19号などの号数で説明しています。
では台風1号2号という時どのようにしてそれを数えるのか?
これが気になったので調べました。

調べた結果以外に単純でした笑

台風は年の初めの1月1日以降発生した順番に
1号、2号と数字が決められます。
対象は北西太平洋または南シナ海海域の範囲に発生した
台風が対象です。
一度熱帯低気圧になり、再復活しても元の号数が引き継がれるみたいです。
ちなみに今までで一年間の間に1番台風が多かった年が
1967年の39個みたいです。
年間の平均が約26個なのでかなり多く発生した年でした。

今回は台風の事を調べましたが、
これからも自分が不思議に思ったことは調べる癖をつけて
その知識をこれからの仕事に活かしていきたいなと思う今日この頃でした。

                    処理センター 伊藤

| blog | 03:45 PM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑