「クレーン特別教育」

4月に入り、日中はだいぶ暖かくなり
防寒も必要なくなってきたように思います。
夕方になっても明るくなり、いよいよ春が来たなと感じております。

さて先日、弊社水処理施設の活性炭吸着塔の活性炭交換で天井クレーンを
操作する必要があるため、私も天井クレーン特別教育を受講してきました。

これまでにも玉掛けや移動式クレーンの機能講習を受講していたのですが、
講習ではまた違った知識なども教えて貰うことが出来ました。

2日かけての講習でしたが、しっかり勉強することが出来ました。
その後、実技の講習を受けたのですが、意識をして荷の振れを少なく
運ぶということは安全につながる為、その際の操作方法はすごく丁寧に
教えて下さいました。

普段の作業でも安全には気を付けているのですが、
今回学んだことを生かし、さらに安全な作業にすることが出来ないか、
常に考えながら作業をしていきたいと思います。
また、自分だけではなく周りの人の安全にも気を配り
チーム全体でレベルアップをしていけるよう頑張っていきます。


                      テクニカルセンター 板谷

| blog | 08:45 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑