「節目を大切に」


去年から暖冬と言われ、3月の秋田はありえないくらいの陽気でぽかぽか。
冬から春にかけての移り変わりは、厳しい寒さからの脱却とも相まって
気分が良いので、一年の中でもっとも好きな季節の節目です。

これはもう「春きたー!」と思って意気揚々とタイヤ交換したり、
釣り道具を整理したりと準備万端…するも4月に入ってまさかの逆戻り。

雪が降ったり気温も氷点下になったりと足踏み状態。
最近になって雨こそ多いものの、ようやく気温も2桁に届くようになり
さすがに落ち着いてきたかなといったところです。
テレビでは桜の早い開花のニュースで盛り上がっていましたが、
秋田は結局例年通りの見頃となりそうです。

さて、先日発表のあったとおり、時代は平成から令和になります。
今年は元号が変わるという貴重な節目の年。
最近では我が子の卒園~入学という節目も経験し、いろいろな環境の
変化を迎えます。
自分も30代最後の節目に何か変えたいなと思い、去年から取り組んで
ひとつ達成した事…たばこやめました!
卒園ならぬ卒煙。
正確には紙巻きたばこから加熱式タイプのものに切り替えただけなので、
完全なる卒煙とは言えないのですが…それでも紙巻きたばこをやめる事は
不可能と思っていた自分にとっては大きな革新です。
この調子でお酒もとは思いますが、それはまた次の機会に…^^;

基本的な事ではあるけれど、まずはやってみるという事の大切さを
改めて思いました。
大きな節目の年に、変わりゆくモノも沢山あるとは思いますが、
今だからこそ初心や基本を見つめ直す、いいタイミングや切っ掛けに
なるのではと思います。

令和に向けて自分も良いスタートをきれる様、気持ちも新たに積極的に
取り組んでゆきたいです。

                       処理センター 舘岡

| blog | 08:05 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑