「プラスチックごみ問題」



最近、営業先で必ず話題になるのは「プラスチックごみ問題」です。
廃棄物処理業界に精通されている方には何の新鮮味もない話題ですが、
中国が廃プラスチックの輸入を禁止して以降、日本国内では行き場を
失った廃プラスチックが大量にストックされ続けています。

日本は他国に比べリサイクルが盛んで、焼却施設の数もダントツで
1位らしいのですが、とても捌き切れていないのが実情です。

業界とは無縁の方々にとって「プラスチックごみ問題」といえば
「海洋プラスチック」を思い浮かべる方も多いかと思います。
投棄されたプラスチックごみが河川から海に流出し、海洋生物に
甚大な被害を与えているという、世界規模の問題です。
これが理由でスターバックスがプラスチックストローの使用を止める、
というニュースも大きく扱われました。

どちらの問題も、解決するには世界レベルでプラスチックの
製造・使用を止めればいい、極論を言うとそうなるのでしょうが、
言うまでもなくそれは簡単なことではありません。

せめてもと思い、最近、意識的にプラスチックごみを出さないよう
気をつけていますが、私が買うもの、使うもの、そのほとんどが
プラスチック包装されているものばかりで、正直無力感が勝ります。
なにか画期的な解決策はないものか…誰に頼まれてもいないのに、
勝手に思いを巡らせるこの頃です。

                ㈱セイフコ エコプラネット長野 松澤

| blog | 08:25 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑