「新社会人」



今年の春は私にとって記念すべき春になりました。
末の娘が学校を出て、就職するのです。
年の離れた3人の娘を育ててまいりましたが、
これで私の子育てもやっとひと段落です。

末っ子なもので私もついつい余計な手をだしてしまい、
少々過保護気味・・
学校で技術は身に着けたのでしょうが、
「それくらい常識的にわかるでしょ!!」
と思うことも身についていないことが多く
社会に出すとよそ様にご迷惑をお掛けしそうで、まだまだ心配です。

手紙の出し方、役場の手続き、マナーや言葉遣い・・・
そういえば自分はいつ誰に教えてもらったのだろうと考えると
学校でも親でもなく、実践あるのみでした。
一番初めに就職した時の自分は、全く全く常識のない態度で
就職先の方に一から様々なことを教えていただいたと思い出して
今更ながら恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいです。
若気の至りとしてください。

現在、歳だけは重ねて常識人を気取っていますが、
始まりは今の若い子たちの足元にも及ばなかったことを思い返すと
娘への小言もゴニョゴニョとなってしまいます。
「それくらいわかるでしょ??!」という言葉は封印して
この春、初めて社会へと出ていく人たちすべてに
心からのエールを送ります。

                       事務センター 宗岡

| blog | 08:43 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑