「毎日10分」



秋田にもようやく春が訪れ、もう雪は積もらないだろうと
私は勝手に予想しています。
今年は暖冬で例年に比べて積雪は少なかったのですが、
雪道の運転が何より弱点の私にとっては怖い思いをする日は
少なくありませんでした。

運転中ついつい肩に力が入ってしまうので、毎年冬の間は
肩こりと首の痛みに悩まされています。
でも今年の冬はちょっとだけましな気がします。
それは年明けから出勤前にテレビに合わせて体操をするように
しているからです。

最初はこんなの年寄りがやることだと思ってバカにしていましたが
やってみて考えを改めました。

その日によって筋肉をつける体操や頭を使う体操(ボケ防止)、
首をまわす、腕の上げ下げなど色々な体操を教えてくれます。

しかも絶妙なタイミングで
「疲れが出てくるところですが、もう少し頑張って」とか
「気持ち良いと感じるところまで伸ばしましょう」と
声をかけてくれるのです。

子どもの頃は真面目にやるのが恥ずかしかったラジオ体操も
大人になって本気でやってみるとすごく気持ちいいのです。

普段あまり動かさない筋肉を心地よく動かすことができて身体が
温まります。
起床後に脳が目覚めるまでに3時間かかるそうですが、
ラジオ体操は3分でほぼ同じ状態にしてくれるそうです。
おかげで出勤時には元気100%!仕事もはかどるような気がします。

朝は慌ただしくうっかり忘れてしまいがちですが、時間が来ると
自動的にチャンネルが切り替わり、専用のトレーナーが毎朝励まして
くれるので(笑)今のところ継続できています。

毎朝10分、運動と言うほど大袈裟なことではありませんが、
良い習慣になればいいなと思います。

                   事務センター 佐藤(ル)

| blog | 08:19 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑