「コンプレッサー修理」



こんにちは、機造センターの信太です。
秋田では本格的な冬を迎え、これから寒さの厳しい季節と
なっていきます。

さて今回は、エンジン式コンプレッサーの修理をおこないました。
この機械は自分が入社する前からあり、20年くらい前のものと
思われます。

エンジンが掛からないということだったので、そろそろ寿命
かな?とちょっと考えましたが、とりあえず点検すると燃料
ポンプに燃料が来ない状態。
燃料ラインの詰まりと、燃料タンク内に沈殿物も見られたので、
清掃、除去しました。

エンジンをかけてみると、エンジンは調子よく掛かったのですが、
エンジン回転が高く、低速にならない状態です。
エンジン回転はどうやって調整しているのかな?と診てみると、
エンジン回転の調整するレギュレータ内部にエアー漏れがあり、
これも修理しました。

確認のためエンジンを掛けてみると、回転も正常です。
ついでにオイル、ベルトの交換などおこないました。

この機械もまだまだ調子がいいので、点検、メンテナンスを
しながら、大事に使用していきます。

                     機造センター 信太

| blog | 08:34 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑