「還暦を迎えて」

今年は7月に最高気温を記録するところが多くあり、身体にもこたえる
日が多く、外仕事をする人達には大変な日が続きました。
私にとっても、健康でなければ仕事は続けられないと思う今日この頃です。
最近はその為に自分自身がどうしたら健康でいられるのか…よく考えます。


スポーツジムに通い始めて約25年。
20歳までは何も運動したことのなかった私ですが、運動音痴でもジムへ
通うのは日課となり、今では1日1回汗をかかないと気持ちが悪いほど…
年齢と共に運動量も減ってはいますが、とりあえず続けています。
有酸素運動は得意としているのですが、筋力トレーニングがとても苦手で
なかなか出来ずに悩んでいます。

筋力は、年をとっても負荷をかければちゃんとついていく!ということを
知り、とりあえずはスクワットと腹筋を必ずおこなうようにしています。

健康寿命を自分自身で伸ばしたければ、この先筋力トレーニングは必要です。
つい先日もテレビで84歳のおばあさんが、未だ現役で高齢者の体操教室の
指導をなさっていました。
流石に姿勢が立派です。
私も60歳という人生の折り返しを迎えて、日々トレーニングを継続して
いきたいと思っています。
健康で仕事ができることが一番の幸せですよね。

                  ㈱セイフコ エコプラネット長野 福居

| blog | 08:55 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑