「本気の仕事」



我が家の紫陽花もそろそろ終わりを迎え、暑い夏の到来を感じる
今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか。

私の仕事は大型トラックでの荷の運搬ですが、本格的に大型トラックに
乗り始めたのは6年前のここ㈱東環・㈱セイフコといってもいいのでは
ないかと思います。

運行においての最終目標は何かというと、それは安全安心に尽きるのでは
ないかと思います。これは私達ドライバーだけでは無く、あらゆる現場、
事務所でも同じ事だと思います。

では「安全安心である為には」と掘り下げて考えていきますと、
行き先々の気象条件だったり、道路状況であったり、安全点検であったり、
車の清掃だったり、自分自身の体調だろうと思います。

弊社のタイヤはブリヂストンというメーカーを使用しておりますが、
メーカーさんの談話で以前にこんな話を聞いた事がありました。
それはホイールを磨いている、ピカピカではなくビカビカに磨かれている
車には細心の注意を払うし、そういうドライバーまたは会社では事故率が
究めて低いのだ、ということでした。
私が運行をしながらいろんなドライバーさんを見ておりましても、
そういう方々はまわりへの他者への思いやり配慮が伺えますし、自分自身
の仕事への情熱さえも伺えます。

私もホイールを磨くことで「本気の証明」をしてゆきたいと考えています。
私自身、有言実行という言葉はあまり好きではありませんが、ホイールを
磨く事によってドライバーとしての品質、社員としての品質、人間としての
品質が向上に繋げればと思うのです。

梅雨明けとともに、日本の広い範囲で連日30℃を越す真夏日が続いて
おりますが、皆様におかれましては十分気を付けてお過ごしください。

                    物流センター 高橋(浩)

| blog | 09:05 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑