「気持ちにゆとりを」

毎日楽しく仕事していますか?
私は今が楽しくて仕方がないのですが、皆さんは如何でしょう?
同じ一日を過ごすなら、どうせならば楽しいほうがいいですよね。

そこで私が心掛けていることは 【人のせいにしない】 ということです。

これは理想なのですが、
自分に不都合なことが起こるとストレスがたまります。それを他人の
せいにすると、その人に対する怒りがさらにストレスとなり、疲れが
倍増してしまいます。

そうならないように私は 【自分に降りかかる不都合は、単に自分の努力不足】 
と思うようにしています。

例えば誰かに誹謗中傷や無視をされたとしても、それは今までその相手
に接してきた自分の態度がそうさせてしまったかもしれない。
例えば仕事仲間が何かやらかしてしまっても、それは自分の指導不足
だったのかもしれない。
例えば頼んでいたことがやっていない、または全く違っていたとしたら、
それは自分の説明が不足していたからかもしれない。

何事も自分にも非があると考えれば相手に腹も立たないでしょ?
自分に腹が立つのならば、次にそうならないように努力すればいいだけ
の事です。

思ってはいても心掛けてはいても、なかなかできる事ではありません。
だって人間だもの・・・
そんな事を考えながら私は趣味のランニングを楽しんでいます。
ストレス発散にもなりますしね。

写真はいつものランニングコースより

今の季節は紫陽花がきれいです。
四季を感じながら生活を送ると気持ちが豊になる気がします。

                ㈱セイフコ エコプラネット富士 西巻

| blog | 08:45 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑