「スギナの除草作業」



先日、受付から見えるちょっとした庭園部分の除草作業をしました。

普段はパソコンの前で数字とにらめっこのような業務が主ですが、
生まれて初めてツナギ服を着て日よけ帽子にヘルメットをかぶって
完全武装で臨みました。
深い砂利で覆われているのに、スギナの生命力はたくましく
砂利の中にしっかりと根を広げて地表に出てきていて
スコップを片手に根っこから根絶すべく悪戦苦闘しました。

ツナギの暑さとヘルメットの重さと強い日差し・・
普段屋外で作業されている方の大変さが少しわかった気がします。
いつも本当にご苦労様です。

女性3人がかりで数時間の格闘の末、きれいな状態になり満足して
いましたが、わずか1週間後には取り切れなかった根っこから新たな
芽が・・・
こうなるといたちごっこではありますが、
きれいな状態を維持するには手間がかかるものなのですね。

せっかくの庭園ですので、来てくださったお客様にすっきりした景色を
見ていただけるように、これからも定期的に除草作業をおこなっていき
たいと思います。

                     事務センター 宗岡

| blog | 08:13 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑