「冬に向けて」

お疲れ様です。
テクニカルセンターの工藤です。
冬が近づき寒さが一段と厳しくなってきたこの頃、
皆様元気にお過ごしでしょうか?

東環の木(?)といえば
入口の搬入路から続く
「コノテヒバ」を思い浮かべる方も多いかと思いますが、
この「コノテヒバ」にも
冬に向けての準備をしなければなりません。

それが冬囲いです。

冬囲いとは植物が雪の重さに負けてしまわないように、
雪が積もりにくくすることです。
東環ではこのように木全体を縄でしばり
雪が積もる範囲を最小限にしています。



先日作業が完了しましたが、
東環のコノテヒバも搬入路から駐車場、水処理施設と
様々な場所に植えられています。
大きいものでは体長2mほどになるものもあり、
冬囲いをするのも一苦労でした。
体長1m程度の比較的小さなコノテヒバを見ながら、
この木もあんなに大きく育つのだなと、
一緒に東環で成長していきたいと思う今日この頃です。

皆様も冬の準備を怠らず、
暖かく冬を迎えられるようご自愛ください。

                    テクニカルセンター 工藤

| blog | 08:00 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑