「小さな生き物の大きな力」

はじめまして!
今年1月に入社しました、テクニカルセンター紅一点の佐藤です。
前職でも化学に携わっていましたが、
水処理施設でのお仕事は初めてで、
日々いろんなことを学びながら働いています。
通常作業などはちゃんとできるようになったかな?
と思っていますが、まだまだ勉強することは多くあります。

入社して、水処理の『生物処理』というものに初めて触れました。
簡単に言えば、微生物に水をきれいにしてもらうということです。
人間が頑張って水をきれいにするには、
設備や薬剤等いろいろと手間もお金もかかります。
しかし地球には、大昔から大気も水も、
微生物がきれいにしてくれるという自然の浄化作用があります。
水処理施設では、その微生物たちの力を借り、
汚れてしまった水をきれいにして外に流しています。
目に見えないほど小さな生き物なのに、
本当にすごいなぁと日々感心する毎日です。

写真は、一番好きな分析作業、
COD(シー オー ディー)測定中です。
様々な分析項目を合わせ、
水がちゃんときれいになっているかを確認するのも
仕事の一つになります。
生物処理や分析項目への理解を深め、
また施設の仕組みなども理解した上で
改善点など挙げられるよう、これからも頑張っていきます!

                    テクニカルセンター 佐藤(文)

| blog | 08:48 AM | comments (x) | trackback (x) |

 

PAGE TOP ↑